両足は最初から練習しなかった

私はサッカーはど素人です。
ただ、誰から教わることもなく、息子には最初から利き足ばかりで練習させてました。
それはダビド・シルバやリオネル・メッシをずっと見ていたからです。

どちらも好きな選手ですが、私はシルバの方が好きです。

理由は、パス、ドリブル、ターン、ボールキープが絶品なのです。
あと、視野が広い、ポジショニングが良い、タメを作れる、誰にでも合わせられる・・・。
他のどの選手よりも高い基礎力を感じるし、創造性豊かで驚くプレーが多い。

もちろんイニエスタ等の選手も凄いですが、シルバをずっと見てきた私からすると
シルバの方がより自然なプレーが多く、洗練されているように感じます。

おっと、話が逸れましたが、シルバ、メッシはほぼ左足を使っています。
それをずっと見ていたことが影響していると思いますが、両足均等にトレーニングするという発想には全くならなかったのです。
利き足を極めるということしか頭に無かったのです。

そして、檜垣さん、竜の字さんのブログに出会い、、確信に変わりました。(^^

コメント